戦わなければ勝てない

大体ゲーム関連のことを記事にすると思います。

ウルトラファイナル最終1677(464位)   解き放たれし伝説軍団

こんにちは、おやつです。USUM最後のインターネット大会に参加したのでその記念に構築記事を書きました。


構築経緯


ガチ対戦を第七世代から始めたので禁止伝説も比較的テンプレ調整が多かったのですが、最低限のトラップ的要素を仕込みつつ技や調整を考えました。


ポケモン紹介


今回は各ポケモンの選出率はあまり覚えていません。後、Lv100統一大会だったので
能力値もLv100のものを記載しています。

 

 

f:id:kentucky1993:20191031014018g:plain


グラードン@べにいろのたま 

れいせい
実数値(努力値)
372(156)-411(60)-359(20)-430(220)-238(88)-194

HCDベース
無補正Cぶっぱゲンシグラードンの大地の力75%耐え


火炎放射/めざパ氷/断崖の剣/大地の力

色違いゲットキャンペーンで手に入れた個体。特殊ベースの両刀型にしました。ガブリアスやHDベースのボーマンダに対面有利をとられるのが嫌かつレックウザへの交代読み用でめざパ氷を採用しましたが、ガブやマンダはほとんどおらず、この環境では交代読みが非常にハイリスクゆえにあまり役に立ちませんでした。案外起点になりやすかったのでめざパの枠に吠えるか毒が欲しいと思う場面が結構ありました。ゲンシグラードンミラーでは基本的に勝てるのでその点はよかったです。

 

 

 

f:id:kentucky1993:20191031014207g:plain


カイオーガ@あいいろのたま NN:おさかな

ひかえめ
実数値(努力値)
372(124)-x-235(76)-479(160)-361(20)-247(124)

HCベース、無補正Aぶっぱアルセウス剣舞一致珠神速81.3%耐え、準速キノガッサ抜き+3

根源の波動/冷凍ビーム/凍える風/雷

有利対面を作って水技ぶっぱ!超!エキサイティン!!ていう水タイプの性質を極限まで高めたポケモン
ミミッキュが調子に乗ってくる対面等を想定して凍風を採用しましたが、安定択としても非常に機能しました。
グラードンに比べてやることが単純なので調整等をあまり考えたくない人はこちらの方がおススメです。
一応めざ草個体なのですが、ピンポイントメタのトリトドンガマゲロゲはいなかったので不採用でもあまり気になりませんでした。
ヌケニンもいなくて助かった。

 

 

f:id:kentucky1993:20191031014246g:plain

 
イベルタル@こだわりメガネ NN:ヤベルタル

おくびょう
実数値(努力値)
393-268-226-361(252)-233(4)-326(252)

CSぶっぱ

悪の波動/デスウイング/不意打ち/気合玉

唯一の地面無効枠。眼鏡悪波の火力は素晴らしいのですが、確1をとれる相手も多くなかったので8割方デスウイングを選んでいました。対一般ポケモンであれば
悪波を打っているだけで勝てる試合も多いのですが、さすがに禁止伝説相手には通りが悪いように思いました。気合玉は鋼、ノーマルアルセウスへの最高打点&
バンギラスへのごまかしとして搭載しました。対禁止伝説環境では持ち物を変えた方がよかったと思います。

 

 

f:id:kentucky1993:20191031014345g:plain


アルセウス@命の珠

いじっぱり
実数値(努力値)
420(156)-372(252)-278(8)-x-279(12)-295(76)

HAベース、準速ミミッキュ抜き+1、B>D

地震/神速/剣の舞/自己再生

唯一無二の絶対神剣舞神速のテンプレですが、シャドークロー等の枠を自己再生にしました。相手視点では珠神速だとわかって再生を想定されない立ち回りをされることが多かったので悪くはなかったと思います。一度積むことができれA特化120族の威力312の技が優先度2で打てるというチートっぷり。グラードンカイオーガレックウザの全員を相手できるってやばくないですか(語彙力不足)?ノーマルアルセウスを意識したマーシャドーや鬼火持ちプレートアルセウスが非常に多く、禁止伝説の中でもいかに存在感が大きいかを対戦する度に痛感しました。

 

 

f:id:kentucky1993:20191031014538g:plainf:id:kentucky1993:20191031014600g:plain


ネクロズマ@ウルトラネクロZ

ようき
実数値(努力値)
335-413(252)-290-x-255(4)-278(252):日食状態
335-433(252)-230-333-231(4)-392(252):ウルトラネクロズマ状態


ASぶっぱ

瓦割/メテオドライブ/フォトンゲイザー/パワージェム

Z枠。非接触かつイベルタルに無効化されないという理由から物理型ですがパワージェムを搭載しました。瓦割は壁展開防止&ナットレイへの最高打点として搭載しましたが、アルセウスに打つ機会が一番多かったように感じます(地震持ちは基本的に想定されるので地面弱点の鋼は基本的に呼びません)。ウルトラバーストによるS上昇と耐性変化をうまく使えばもっと選出できたはずですが、やはりどのタイミングでするかが難しかったです。バースト後に攻撃されずにZを打つためにも守るor身代わりが候補としていいと思いました。

 

 

 

f:id:kentucky1993:20191031015632g:plain


ゼクロム@電気Z NN:Bright

ようき
実数値(努力値)
341-399(252)-276-x-237(4)-306(252)

ASぶっぱ

クロスサンダー/逆鱗/電磁浮遊/大地の力

物理ベースの両刀型。電磁浮遊と大地でゲンシグラードン相手にもそれなりに戦えるようにはしましたが、想定したシチュエーションに会う機会はあまりなかったです。それよりも
ノーマルアルセウスレックウザマーシャドーを対面処理する状況の方が多く、ミミッキュでも止まらないため対面的に動かす枠となっていきました。耐久無振りでしたが不一致の冷ビや地震
は基本耐えていたので思ったより使いやすかったです。

 

きついポケモン

 

ハチマキf:id:kentucky1993:20191031015709p:plain

ガリョウ連打でサヨナラ。S115+神速持ちとかいう対面性能お化け。襷マーシャドーが裏に控えていたら降参。

 

フェアリーf:id:kentucky1993:20191031015736p:plain

後半異常なほど増殖していました。CSぶっぱ、礫/鬼火/自己再生/瞑想という調整と思われます。ゼクロムイベルタルとの初手対面を作られると終わり。
まともに勝てるのがカイオーガぐらいしかいませんし、アルセウスで仮に倒せても
火傷で機能停止してしまう点が痛かったです。相性有利なグラードンが起点にされるっておかしくないですか?


最後に


GSルールよろしくメタ張り一般ポケモンがたくさんいるものと思っていたのですが、想像以上に伝説軍団とのバチバチの戦いが多かったです。一部の相手に対応できなかった点もあったのですが、せっかく育てた禁止伝説軍団を存分に使えて楽しかったです。

 

素材引用

ひこちゃんず!